理科準備室へようこそ ー富士山頂での教材開発 VI ー

Nurturing Students’ Scientific Inquiry by bringing Data from Mt. Fuji’s Summit into the classroom

古田豊  Yutaka FURUTA
学校法人立教学院 立教新座中学校・高等学校 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School
     
研究結果の概要

  • 飲料水を飲み終えてゴミとなるペットボトルを富士山頂の大気圧の元で潰さずに閉栓し、学校へ持ち帰り、気体の状態を探る。水を一定量入れて閉栓する場合について、本校の高校生が観測部活動の研究テーマとして取り組んでいる。
  • ヘアドライヤーの送風で浮く軽量球体の浮上高比較。本校の高校生が観測部活動の研究テーマにしている。 
  • 赤外線ヘリコプターの浮上。
  • ペルチェ霧箱の動作。

(英文)

  • Air sampling to build understanding of Boyle’s law and Charles’ law
  • Investigation of lightweight objects floating on the wind of a hair dryer
  • Measurement of transportable weight by remote-controlled helicopter
  • Operation of cloud chambers

研究成果の公表予定 
第46回私学文化祭にて発表予定。